こんにちは!+one(プラスワン)ののぞみです。

「誰かを想って何かを”作ると”世界がちょっと変わる」

 これは、+oneの物作りイベント“TSUKURUTO(つくると)”のコンセプトです。

TSUKURUTOでは、物作りの楽しさ・贈るワクワク感、そして想いを込めて作った作品で誰かを笑顔にする喜びを味わって欲しいという想いのもと、「カンボジアの子どもたちに贈るレザーブレスレット作り」や、「父の日に贈る扇子作り」などを行ってきました。

2018年にフィリピンの児童養護施設で行った「大切な人に贈るポップアップカード作り」では、年上の子が年下の子を自然と手助けし、各々夢中になって作品を作りを楽しんでくれました。そうしてできあがったカードの内のいくつかは、その場ですぐにメッセージが添えられ、+oneメンバーの手へ・・・。胸が熱くなった瞬間です。

誰かを想って何かを作ると世界がちょっと変わる。。。
+oneのイベント作りもそのひとつ。
その先に支援先の子どもたちの笑顔が溢れる未来がある、そう信じています。

+one(プラスワン)のぞみ