+one(プラスワン)の そのこです。

2005年の出逢いから、私たち+oneはカンボジア・シェムリアップ市にある孤児院「クルサー・リッリエイ」に対して、生活費・学費・施設費などをサポートしています。また、金銭的なサポートだけでなく、「毎年会いに行く人がいるよ」を伝えることが精神的な支えになると信じて、毎年カンボジアツアーを企画し、クルサー・リッリエイを訪問しています。
今では、クルサー・リッリエイは、私たちにとって家族のような大切な存在です。

カンボジアツアーは毎年2月頃。有志の数十名のメンバーにて自費でクルサー・リッリエイを訪問しています。年に一度、私たちも子どもたちも会えるのを楽しみにしている一大イベントです。

カンボジアツアーでは、子どもたちの「夢」をかなえるドリームズ・カム・トゥルー企画や、将来の夢を話す未来プロジェクト、日本の夏祭りを再現した企画など様々なことをして楽しく過ごします。日本でクルサー・リッリエイのみんなのことを思いワクワクしながら準備をしますが、現地で共に過ごす時間は想像以上に笑顔の詰まった時間になります。

様々な企画が目白押しのカンボジアツアーですが、その合間に「まったりタイム」と呼ばれるフリータイムがあります。
実はこの「まったりタイム」こそが私の好きな時間です。
することは何も決まっていません。庭でバスケをしたり、女の子に髪をアレンジしてもらったり、写真を撮りあったり、じゃんけんしたり、走り回ったり、写真を一緒にみたり、手をつないで隣に座ってぼーっとみんなの様子を見ていたり。

普段の生活に寄り添い、その中での自由な時間を一緒に楽しみ過ごす、家族のような時間です。毎年訪れているからこそ過ごせる他にはない+oneらしさが詰まった時間だと思っています。

今年は世界的な新型コロナウィルスの流行のため訪問を断念することとなってしまいましたが、オンラインツアーという形でカンボジアの家族と会うことができました。

一人でも多くの人にこの優しい時間を過ごしてほしいなと思っています。

+one(プラスワン)そのこ